世田谷刀剣会/北鎌倉刀剣会 ブログ

世田谷刀剣会/北鎌倉刀剣会の公式ブログです。日本刀の美しさ、歴史、鑑定、等々の勉強会を定期的に行っております。随時会員を募集中。入会希望の方は事務局までご連絡下さい。

2019年4月21日の世田谷刀剣会勉強会

ブログ担当を引き継ぎました。

至らぬ点も多々あると思いますが、これからも世田谷刀剣会/北鎌倉刀剣会ブログをよろしくお願いいたします。

お気軽にご意見等いただけますと幸いです。

 

 

普段は華道教室や茶道教室をされている場所をお借りしての開催です。

勉強会に参加されていた元大工さんから、お部屋を見ながら和室についてご教授いただきました。

様々なルーツを持つ方が参加されていらっしゃいますので、会員同士のおしゃべりも楽しみの一つです。

 

 

今回は短めの刀が並びました。

f:id:setagayatouken:20190422150301j:plain

 

 

最初は講義から。

刀にまつわる慣用句についてのお話でした。

 何気なく使っている言葉の語源が刀にあることがわかり、非常に勉強になりました。

 

静嘉堂文庫美術館で行われている備前刀の展示のお話も出ました。

ぜひ足を運びたい企画です。

 

 

f:id:setagayatouken:20190422153042j:plain

 

 

終わり次第、刀の鑑賞に移ります。

 

新人には先輩方が丁寧に指導してくださいます。

写真からもわかるかと思いますが、半数近くが女性の参加者でした。

 

 

今回はイレギュラーが重なりましたが、楽しい勉強会でした。

次回の開催場所等の情報はTwitterで随時発信していきます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

それでは次回の勉強会で!