世田谷刀剣会/北鎌倉刀剣会 ブログ

世田谷刀剣会/北鎌倉刀剣会の公式ブログです。日本刀の美しさ、歴史、鑑定、等々の勉強会を定期的に行っております。随時会員を募集中。入会希望の方は事務局までご連絡下さい。

2015年6月の世田谷刀剣会勉強会

6月21日(日)に行われました世田谷刀剣会勉強会の様子です。

 

6月度のテーマは「古刀と新刀・新々刀」でしたので、体配の変化を学ぶ為に時代の分かれた数振の御刀がご用意されました。

f:id:setagayatouken:20150814210627j:plain

f:id:setagayatouken:20150814210713j:plain

まず用意されたテキストを用いて知識を学び、その後は用意された刀を見て時代を当てる、クイズの様な形式にて進んでいきました。

f:id:setagayatouken:20150814211036j:plain

f:id:setagayatouken:20150814211112j:plain

教材にて学んだ知識を早速使って刀鑑賞タイム。

クイズ感覚なので楽しみながら学べます!

f:id:setagayatouken:20150814211310j:plain

f:id:setagayatouken:20150814211418j:plain

f:id:setagayatouken:20150814211509j:plain

「備州長船重光」、「相州住康国」、「備前国河内守藤原正広」、「水心子正秀」等々ご用意されたのですが、時代ごとに均等な数ではないという、ちょっとイジワルなクイズでした(笑)

f:id:setagayatouken:20150814211638j:plain

f:id:setagayatouken:20150814211736j:plain

f:id:setagayatouken:20150814211833j:plain

f:id:setagayatouken:20150814211930j:plain

答え合わせの後は、更に詳細な刀の説明などもありました。皆さんなかなかの正答率だったみたいですね!

 
7月度の世田谷刀剣会 勉強会は、天祖神社さんのご都合により、いつもと違い第四日曜日の26日午後一時より、世田谷弦巻 天祖神社 社務所2階にて行われます。
お間違えのない様にお願いします!